楽々ママのHAPPY育児日記

一姫二太郎三太郎の子育て中。育児はもっと楽に楽しく!!プレママ、新米ママ、年子育児ママ向けに、3人を育てる中で気づいた事、おススメグッズ、遊び場、日々のエピソードなどをご紹介したいと思います!

MENU

ワンオペ3人子育ても悪くない‼︎

スポンサーリンク

こんにちは。楽々ママです。

 

現在8,6,3歳の3人の子どもを育てています。

 

このブログでも度々書いてはおりますが、ほぼワンオペでここまで来ました‼️

 

がしかし、最近になって、ワンオペ育児も悪くなかったと思うようになって来ました。

 

というのもですね。。

 

ワンオペで3人育てるのって、やっぱり本当に大変なんですよね。

 

純粋に手が回らない。時間がない!

 

なので、誰に頼るかって、子供自身に頼るしかないんです。

 

1人で幼い一姫、二太郎を連れて出かけるために、公共交通機関に強い子どもに育ってくれたし、疲れても抱っこができないから頑張って歩いてくれる子に育ってくれました。

 

私ができないから、その分助けてくれる子ども達に育ってくれています。

 

一姫6歳、二太郎4歳の頃からはお風呂の掃除&お湯を溜めるまでは2人の役割です。その間に私は食器を洗っています。

 

また、誕生日くらいはお料理せずにのんびりしたい、私が風邪をひいた時に、簡単な物でいいから何かご飯が作れる子どもになって欲しいおいう野望のため、

 

ここ2年くらい、私の誕生日には一姫、二太郎にカレーを作ってもらっています。

 

最初は喧嘩はするわ、指は切るわ、テーブルの上はぐちゃぐちゃになるわで大変でしたが、

 

その甲斐あって、包丁が使えるようになってきた2人がなんと!

 

本日、親子丼とお味噌汁を作ってくれたんです‼️

 

f:id:happyrakuraku:20210129215208j:image

 

最近本屋さんで、子ども向けの料理本が欲しいというので買ってあげたのですが、

 

それを見て使ってくれました!

 

材料を揃えたり、監督はまだまだ必要なものの、実働はほとんど子ども達だけで済みました!

 

2年前くらいに蒔いた種が、やっと芽吹いて来た感じです✨

 

子ども達が作ってくれた夕飯、本当に美味しかった‼️人に作ってもらった料理って、余計に美味しいんですよね!

 

なんとも幸せな1日でした😊