楽々ママのHAPPY育児日記

一姫二太郎三太郎の子育て中。育児はもっと楽に楽しく!!プレママ、新米ママ、年子育児ママ向けに、3人を育てる中で気づいた事、おススメグッズ、遊び場、日々のエピソードなどをご紹介したいと思います!

MENU

【5人家族】ミーレ食洗機を4ヶ月使用した感想 デメリットは?

スポンサーリンク

こんにちは。楽々ママです‼️

 

我が家は数ヶ月前実家をリフォームして引越しを致しました。

 

その際どうしても導入したかったのが、ミーレの食洗機‼︎

 

だって、洗い物が家事の中で一番嫌いなんだもん😭

 

しかも我が家は5人家族。

ちなみに実家は4人兄弟の7人家族だったため、子どもの頃から洗い物のお手伝いが大嫌いでした😩だって、ものすごい量なんだもん。。

 

そんな訳で、リフォームするなら大容量のミーレが何が何でも欲しかった!!

 

選ぶなら45cm?60cm?

ミーレの食洗機には幅が45cmのものと60cmのものがあります。

 

導入前、数々の口コミを確認すると、

「大は小を兼ねる」

「60cmでも足りなくなる」

など、60cm派が多いようでした。

 

しかしながら、日本の大手システムキッチンメーカーでは60cmのミーレという選択肢はありません。(導入するなら、食洗機の場所を空洞にしてもらい施主支給する事になる)

 

45cmならば、トクラスやグラフテクトなど、一部のメーカーでは選択が可能でした。

 

システムキッチン+ミーレの代金の見積もり比較や保証等を検討した結果、我が家では45cmを導入する事になりました。

 

で、実際どうなの??という事ですが、、

 

確かに60cmあれば、あっただけ良かったな。という印象。正直45cmで日々余裕はありません。

 

我が家の使い方は、朝食+昼食で一回、夕食で一回。

 

1日2回食洗機を回しています。

 

参考までに内容は以下のような感じです。

 

朝食(和食ガッツリ派なので、メイン皿5,茶碗5,小鉢5くらい、お箸やフォークスプーン+お味噌汁を作った片手鍋)

 

昼食(自営なので私、夫、義母、三太郎の軽いランチ。皿4、どんぶり2,3があったりなかったり+うどん等を作った片手鍋)

 

夕食(メイン皿5,茶碗5,小鉢5,小皿5,調理に使った中皿3,4、小鉢3,大鉢1,片手鍋2,)

 

60cmを使っている方は、だいたい共働きで昼食は外の方が多く、朝+夜食をまとめて一回で洗う、という方が多いようでした!

 

恐らく、その使い方ならば家族の人数や使用食器の数にもよりますが60cmあった方が無難かと思います。

 

また、5人家族ならば我が家のように1日2回回すにしても、たくさん料理する方なら60cmの方が安心です。我が家では味噌汁椀は漆や木の材質なので食洗機に入れていません。それでも余裕はありませんから😅

 

しかしながら、60cmで1日一回使用の場合、仮に朝晩ご飯党ならば茶碗が1人2つ、お箸も1人2つ必要になるようです。

 

それともう一つ気になるのが臭いです。

 

ミーレの場合、洗浄力がとても優れているので、基本的に与洗いは不要です。

 

カレーやミートソースがベットリとついていても基本そのまま放り込んでもピカピカに洗ってくれます。

 

ただ、食器を入れてすぐ洗浄開始するならいいのですが、汚れた食器を長時間洗浄せずに食洗機に入れておく事に抵抗がある方は、45cmで2度使った方がいいのかな?と思います。

 

実際私は、朝昼食分をまとめて洗いますが、昼に開けた時は朝食分の食器達の臭いが若干気になります。(もちろん洗い上がり時はとても綺麗で臭いもしません!)

 

気になる国産食洗機との比較

 

ミーレ導入の際、気になるのはやはりPanasonicなどの国産の食洗機との比較です。

 

これに関しては使用比較はできていないのですが、国産のクチコミなどと比較した結果、私なりにミーレの方が劣っていると思う事を書きたいと思います。

 

乾燥機能が付いた高額機種もありますが、システムキッチンメーカーで選択できる基本的なミーレには乾燥機能がついていません。

 

高温洗浄後の熱で乾燥をするシステムらしいです。

 

実際、夜寝る前にミーレのスイッチを押し、朝起きて開いた時にはほとんどの食器が乾いています。特に平皿は全く水滴がついていませんが、三太郎用のプラスチック食器や、保存容器は水滴が残りやすく、深さのある食器を上手く配置できなかった時なども、水分が残りやすい傾向があります。

 

また、朝食+昼食後の洗浄の場合は夕食までに間がないため、夕食準備時に食洗機を開けるとまだ熱がある事も多く、お皿も含めやや水滴も残りがちです。

 

そのため、食器が完全に乾いていないと嫌😫という方は、「拭く」という作業が必要になるでしょう。私はズボラママなのでそのまま夕食時に使ってしまいますが🤪

 

ミーレのデメリットは?

導入を検討する際、実はもっとも気になったのが、デメリットです。

 

メリットはだいたいすぐ分かるのですが、実際使ってる人はどんな不満を持っているの?って気になりませんか?

 

結婚も、長所をどのくらい好きかより、短所を許せるかが大事って言うじゃないですか😉

 

で、本題のミーレのデメリットですが、

 

1つ目は先程お話した、「乾燥問題」

私はコレはさほど気になりません。

 

2つ目は、「外国仕様」

ミーレはドイツ製なので、洗う食器類も欧州基準なんですよね、多分。

 

そのため、どんぶりや、中鉢を入れる事を想定した仕切りがありません。

 

もちろん入られないという訳ではなくて、仕切りを無視して、またがせれば入れられるのですが、いかんせん数が入らないですし、またいだ仕切りが食器を傷つけないか若干気になっています。

 

お茶碗や小鉢は中段に入れるのですが、ココは本来は小さめのお皿を並べるような仕切りになっているので、やはり小鉢を入れるような仕切りにはなっていません。両脇が一番椀物を入れやすいので、そのスペースがすぐに埋まり、あとは適当に仕切りをまたぐか、ちょっとずらして重ねる、という形になります。

 

3つ目も「外国仕様」です。

 

ミーレは、カレーやハンバーグのソース、グラタンのホワイトソースなど、どんなにベッタリとついていても、ピカピカに洗浄してくれます。

 

しかしながら、どうやら「お米」が苦手なようです。

 

お茶碗についたお米がうまく洗浄されておらず、翌日ふやけた状態でお茶碗に残っていたりします。

 

4つ目は、「床への水の散乱」です。

 

ミーレはドアを前に倒して、引き出し式になっているので、食器の出し入れは非常にしやすいものの、洗浄後水滴が残った食器をカウンターに並べようとした際に、ちょっと水分が床に飛び散ったり(ほんの少しですが)します。

 

キチンと乾燥ができてる時は問題ないですし、注意すれば避けられる問題ではあるのですが、日常的に使っていると、ちょっと水が床に溢れてしまう事があります。

 

5つ目は、「腰への負担」です。

 

国産の食洗機は、開けて立ったまま食器棚に食器を戻せると思うのですが、

 

ミーレはフロントオープンで、3段の引き出し式のため、特に一番したは、しゃがんでスクワットするか、中腰で食器を取る事になります。

 

それが嫌で国産にする、という方もいらっしゃるとトクラスのお姉さんは言っていました。

 

この辺りは個人の好みもあるでしょう。私は今のところ苦にはなりませんが、確かにしゃがんだり立ったりはしています。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は4ヶ月使用した結果のデメリット中心のお話をさせていただきました!

 

とは言え、ミーレの容量と洗浄力に関しては、国産を凌駕しています。

 

なので、デメリットを差し引いても、私はミーレにして良かったと思っています‼️

 

導入を検討されている方の参考になれば幸いです😉